ゑびす商店街
高知市から車でおよそ30分にある「ゑびす商店街」は、昭和レトロな雰囲気を生かしたイベントが名物。 古き良き時代の懐かしさを味わえると、全国から人が集まっている。
昭和にタイムスリップ!?
レトロな街並みを楽しむ 元気な商店街
香美市(かみし)土佐山田町の「ゑびす商店街」が興ったのは、高度経済成長期の時代。高知県の北東部にあたる香北・物部地域に物資を運ぶための交通の要衝として発展してきた。商店街の中心地にある「土佐山田駅」の駅前には、当時、映画館もあったという。多くの人々が行き交う中、夕方になると音楽隊がトランペットを鳴らして上映の時刻を知らせる。するとそれが合図になって、商店街の人々はその日の仕事を終わらせ、映画を楽しんだのだとか。それからバイパス路となる国道の整備が進むにつれ、商店街の景色も徐々に変わっていったが、「商店街が一丸となって町を元気にしたい!」と、平成15年に「ゑびす昭和横丁」を企画。レトロな看板や家電を懐かしむ見せ物やハイカラ食堂、四国内外からクラシックカーが集う催しを行い、当時のような賑わいが戻ってきたそう。ゑびす昭和横丁実行委員長、寺村勉さんは「いろいろな世代が交流することで、元気な町を大切にしていきたい」と語ってくれた。
商店街 MAP
ふらっと中町には、昭和の雰囲気を感じられる看板も展示。チャレンジショップが出店していることもあるため、街歩きの休憩に気軽に立ち寄ってみよう。
ふらっと中町
ふらっと中町/寺村 勉さん(てらむら つとむ)さん
もともとはスーパーマーケットだった空き店舗を活用して誕生した、地域のコミュニティ施設。チャレンジショップやイベントスペースがあり、地元住民や観光客の交流の場となっている。
おもちゃのミッキー
開業は昭和59年。当時はゲーム機やプラモデルなどを販売していたが、現在は昔懐かしい駄菓子が並んでいる。集まってくる地域の子どもたちを温かく見守り続けている。
おもちゃのミッキー/比与森 光俊(ひよもり みつとし)さん
株式会社サント企画
「子どもたちと町をもっと元気にしたい!」という思いで、3代目の店主を務める上島さん。フラワーショップを中心に、子どもたちの学習支援やピアノ教室も行っている。
株式会社サント企画/上島 陽子(かみじま ようこ)さん
土佐ろっこん
京都で長年、料理人として修行を重ねたという安田さん。地元らしい旬の味わいを楽しめる創作料理に、多くの地元客が通う。手に持つのは、看板メニューの「赤こんにゃく」。
土佐ろっこん/安田 周平(やすだ しゅうへい)さん
昭和のヒーローも登場!
ゑびす昭和横丁に いらっしゃい
20年にわたって開催されている「ゑびす昭和横丁」は、例年9月に開催されます。見ものはなんと言っても、月光仮面! ライバルのどくろ仮面と共に、子どもたちをカートに乗せて、ゑびす商店街の路地裏や昭和レトロな面影を残すスポットを探検!語り部として、商店街の魅力を伝えています。ぜひいらっしゃい♪
ゑびす商店街の月光仮面