ちっくと寄っていかんかえ〜 【うちの商店街】 大正商店街

うちの商店街-大正商店街

大正商店街

高知市から車でおよそ1時間30分。四万十町大正商店街は、レトロな木造の駅を中心として、 にぎわいの生まれる場所。訪れたくなるイベントや取り組みなど見どころたくさん!

商店街には宝物がたくさん!

ユニークなアイディアで 訪れるきっかけを作り出す町

 かつて林業で栄えていた旧大正町(現四万十町)にある「大正商店街」。昔ながらのたばこ屋や散髪店など当時の面影を残す店が軒を連ね、ノスタルジックな雰囲気を感じることができる。以前は鍛冶屋や営林局もあり、たくさんの人が行き交っていたというが、平成 年の町村合併、そして四万十川沿いのバイパス整備の影響から段々と人通りは少なくなった。そんな状況を見て、地域おこし協力隊や地元住民が「にぎわいを取り戻そう」とさまざまなイベントを企画。町内外のひな人形が集う「大正浪漫ひなまつり」(毎年3月)、空き家や空き地を活用した「大正のきさきマルシェ」(毎年4月)、駅構内の売店跡地を使った「駅ナカレンタル売店」など、ユニークなアイディアを盛り込み、多くの人が訪れるきっかけ作りをしている。イベントの実行委員長を務める市川さんは「商店街には埋もれている宝物がたくさんあります。ぽつんとある空き地にも脈々と文化は根付いています。市場やイベントなどを通して、町内外の方が交流できる場所を作っていきたいですね」と笑顔で話してくれた。

大正商店街 MAP
商店街マップ

商店街から車で5分の距離にキャンプ場がある。また、駅前の休憩所には、たくさんの色鮮やかな風車を展示しており、写真映えする取り組みも行われているので、ぜひ立ち寄ってみて。

土佐大正駅

四万十オートキャンプ場ウエル花夢

四万十オートキャンプ場ウエル花夢
市川 敏英さん

四万十オートキャンプ場ウエル花夢/市川 敏英(いちかわ としひで)さん

元四万十町役場職員で、商店街をはじめとする町の発展に長年貢献してきた。キャンプ場のオーナーを務めながら、さまざまなイベントの実行委員長など、町のキーマンとして活躍中。

商店街-みたに食堂

みたに食堂

隣では鮮魚店、向かいでは居酒屋を営む、約60年続く町の大衆食堂。朝から新鮮な魚を味わえるのはもちろん、一押しのラーメンは口コミで広がり、町内外に多くのリピーターがいる。

みたに食堂
三谷 哲也さん

みたに食堂/三谷 哲也(みたに てつや)さん

株式会社 四万十川焼酎銀行

株式会社 四万十川焼酎銀行

購入した焼酎を預け入れできる世界初の焼酎銀行。閉店する地方銀行を譲り受けた酒造会社「株式会社無手無冠」が運営している。自宅用に購入はもちろん、ギフト用の購入もおすすめ。

株式会社 四万十川焼酎銀行
橋本 琴恵さん

株式会社 四万十川焼酎銀行/橋本 琴恵(はしもと ことえ)さん

EKIMAE HOUSE SAMARU

EKIMAE HOUSE SAMARU

土佐大正駅から徒歩10秒にあるゲストハウス。地元の人々が地元の物を使って作り上げたオール大正の宿。空き家などを活用した「大正のきさきマルシェ」を企画するなど、町のにぎわい作りに尽力。

EKIMAE HOUSE SAMARU  小野 雄介さん

EKIMAE HOUSE SAMARU/小野 雄介(おの ゆうすけ)さん

土佐大正駅

レトロな駅舎から商店街へ
にぎわいを広げたい!

商店街を歩くと目を引くのが「土佐大正駅」です。駅構内を改修し、売店跡地を活用した「駅ナカレンタル売店」では、さまざまな人が飲食物や雑貨を販売していて、中には開店30分で売り切れるものも。街がにぎわうようなイベントや、空き家でのコーヒー屋づくりも計画中です。駅周りから街へにぎわいをどんどん広げていきます!

四万十町 
地域おこし協力隊

四万十町 地域おこし協力隊/田中 大夢(たなか ひろむ)さん