ちっくと寄っていかんかえ〜 【うちの商店街】 天神橋商店街

天神橋商店街

天神橋商店街

高知市から車で約2時間、四万十市中村にある「一條神社」に隣接する「天神橋商店街」は、 レトロな雰囲気を醸し出しつつ、チャレンジショップなど商店街一丸となった取り組みにより新たな風が吹き、賑わいを見せている。

足を運ぶたびに 笑顔になれる

アットホームな"長屋"

 昭和41年に誕生し、幡多地域の中心地に位置する四万十市唯一のアーケード街である天神橋商店街。「58年前に両親が寝具屋を始める際、國吉現理事長のお父さんが天神橋商店街の初代理事長として、天神橋周辺で商いをする仲間らとともにアーケードを建設しました」と「寝装の太田」の店主、大田文雄さんは語る。大型量販店の出店などにより、商店街のテナントの撤退が続いた時期もあった中、商店街を活気づけたいと國吉理事長を筆頭に始めたのがチャレンジショップだ。13年目を迎えるこの取り組みを卒業し、アーケード内には4店が店を構える。さらに、平成 年には経済産業省の「がんばる商店街 選」に選ばれた。皆で盛り上げるという精神は、商店街誕生当初から根付いている。大田さん曰く「商店街は長屋みたいなもので、昔からずっと一緒に生活してきた家族同然」だそう。チャレンジショップや「はれのば」を通して若者の活躍を応援するこの場所は、ノスタルジックな雰囲気が漂いつつも新たな風が吹いている。

商店街 MAP
商店街マップ

四万十市の中心街には天神橋商店街のほか5つの商店街が隣接している。商店街の人々の人情に触れながら「ろいろい(土佐弁でぶらぶらすること)」してみるのはいかが?

森自転車_外観

森自転車 四万十店

森さん

自由奔放/森 嘉太郎さん(もり かたろう)さん

実家の老舗自転車店を継ぐために、天神橋商店街のチャレンジショップを経て平成25年に開業。スポーツバイクを求めて四万十市のみならず、宿毛市や愛媛県からの来客も多い。

太田寝具店_外観

寝袋の太田

創業から58年の歴史をもつ、商店街の老舗寝具店。店内には寝具はもちろん、商店街の案内パンフレットなどが置かれており、寝具店兼観光案内所のような役割も果たしている。

太田寝具店_人

寝装の太田/大田 清香(おおた きよか)さん

なかひら_外観

居酒屋 なかひら

新鮮な魚料理を求めて地元住民のみならず県内外からの来客も多いアーケード内の居酒屋。おおらかで気さくな店主が調理する、当日夕獲れの刺身は絶品と名高い。

中平さん

居酒屋 なかひら/中平 富士夫(なかひら ふじお)さん

n2_外観

cafe n2

小規模複合施設「Shimanto+Terrace はれのば」内のカフェ。自家製スイーツもいただける老若男女の憩いのスポットで、店内では店主セレクトの洋服も販売している。

宮下さん

cafe n2/宮下 歩美(みやした あゆみ)さん

あらうんどしまんと映画シーン
映画の実際のシーン 画像:スタジオウェイブ株式会社 提供
まずは自らが楽しむ
商店街に新たな賑わいを

四万十市を舞台に、自転車を題材にした映画「あらうんどしまんと カールニカーラン」では天神橋商店街がロケ地になりました。その他にもイベントを通して、商店街の人々が楽しんでいる様子から少しでも多くのお客様に足を運んでいただけるよう、これからも天神橋商店街を盛り上げていきます!

商店街振興組合理事長

天神橋商店街振興組合 理事長/國吉 康夫(くによし やすお)さん