〜博士に倣って調査にも参加!〜横山 美穂さん

植物採集で各地を訪れた牧野博士のように、一般の草花愛好家が研究調査に参加している。発見が尽きない楽しさを取材した。


まるで宝探し! 歓声が上がる 草花調査活動

「あ!あったあった!」「うわぁ、可愛い!」そんな歓声が上がっているのは、四万十町で開催された野生植物の分布調査会。地元にどんな草花があるのかを調査する活動に、専門の研究調査員だけでなく、一般の地元住民も参加しているのだ。

ここで中心になっているのは、「遠山の自然を守る会」のメンバーたち。平成21年から地元の貴重な草花を保全してきた。いずれも「草花が好きでたまらない!」といった様子で、活動中にもたくさんの笑顔があふれる。

メンバーの横山さんは、「これまで四万十町で確認されていなかった草花が初めて発見される。そんな現場にも立ち会えるんです!」と言う。



横山さんにとって牧野さんとは
「この人の弟子になりたい!」と思うほど、草花のことを教えてくれます。