〜なぜ今、牧野博士にメディアが注目!?〜正延 知行さん

牧野博士は令和のヒーロー!? メディアから注目を集める理由を、地元の報道関係者に分析してもらった。


令和5年4月からスタートするNHK連続テレビ小説「らんまん」。高知放送局の正延さんは、「もともと東京の局では博士の知名度は低かったんですが、高知からいろいろな立場の方々が懸命に誘致活動に取り組んで、見事、実を結んだことが本当に嬉しい」と思いを語る。

決定後の反響は予想以上に大きく、令和4年に高知で行われたロケにも、たくさんの見物者が。高知県民の牧野博士への愛を改めて感じたと言う。

「牧野博士は高知県人の魅力が詰まったような人。だから愛され続けるのではないでしょうか」。

「らんまん」の台本に目を通している正延さん。

正延さんにとって 牧野さんとは
豊かな自然といごっそうな県民性! 高知の魅力を絵に描いたような人物。