多様なシーンで花開く〜岡村 詩さん、徳弘 吏南さん〜

生け花に青春をかけて…
高知の名花で「高校生花いけバトル」に挑む

全国各地から高校生が集まり花いけの腕を競い合う「高校生花いけバトル」という全国大会があるのをご存知だろうか。花いけに青春をかける高校生にとっては野球でいう甲子園のようなもの。
高知県からは岡豊高校に通う2人の女子高生コンビが四国を代表して全国大会に参加を果たした。「華道を始めたことで、花屋に足を運ぶことも増えて高知の花にも詳しくなりました」。そんな2人が作品のアクセントに選んだのは、高知の名花グロリオサとトルコギキョウ。
色彩が際立ち、華やかなビジュアルが作品の顔になると2人は考えた。そして堂々の全国4位に入賞。「全国大会で高知の花を使うことが、少しでも高知の花のPRになれば…」、そんな思いも込めた今回の全国大会。全国はもとより「クラスメイトが高知の花を知るきっかけ作りになっている」と嬉しそうに話してくれた。

ワンポイント「新しい門出に高知の花を!」

岡豊高校02 のコピー
自らの卒業式で、壇上に飾られる花も手掛けた。元気で、大きくて、華やかな高知の花はエールをくれる。