ちっくと寄っていかんかえ〜 【うちの商店街番外編】 牧野さんのまち(佐川町上町地区)

佐川町上町地区

佐川町上町地区

高知市から車でおよそ50分。佐川町上町地区は、石畳の街路や歴史の趣を 感じられるエリア。古くから続く酒造文化を生かした町おこしなど、見どころたくさん!

牧野博士ゆかりの地 藩政時代の情緒が残る

レトロな街並みが魅力!

 佐川町の中心エリアにあり、牧野博士をはじめ、数多くの文化人を輩出したことで知られる「上町地区」。前身は、土佐藩を治めていた山内一豊氏の筆頭・深尾家が70年かけて築いた城下町で、そこには、仁淀川の上質な伏流水を目当てに酒造人も多く集まり、数々の酒蔵が立ち並ぶようになり、それらが合併して「司牡丹酒造」となった。歴史の趣を感じられる酒蔵が続く道や、昔ながらの屋敷の街並みが、今も残されている。

 そんな上町地区を歩いてみれば、目を引くのは古民家を見事にリノベーションした、レトロな雰囲気が漂うお店たち。さかわ観光協会の山﨑さんは「新規・既存のイベントをパワーアップさせて皆様をお待ちしております。近年は牧野博士の人気も高まっているので、博士にゆかりがある、地元ならではの体験博や、四季折々の草花を楽しめることもPRしていきたいですね。春の牧野公園は、見事な桜の名所ですので、ぜひ訪れてみてください」と話してくれた。

エリアマップ
佐川町上町地区 MAP

牧野博士の生家跡地に建つ「牧野富太郎ふるさと館」をはじめ、見事な桜や四季折々の草花を見ることができる「牧野公園」など、見どころがいっぱい。

とさぶし42-牧野さんのまち

雑貨と喫茶 キリン館

江戸時代に建てられ、国の登録有形文化財にもなっている「旧竹村呉服店」をリノベーションした雑貨店。和室や蔵を生かした店内の空間は、レトロな雰囲気で可愛らしい。

岡崎さん

雑貨と喫茶 キリン館/岡崎 笑顔さん

とさぶし42-牧野さんのまち

酒ギャラリーほてい

佐川町でおよそ400年続く「司牡丹酒造」のショールーム兼アンテナショップ。お酒はもちろん、酒器や和雑貨なども並ぶ。土佐酒文化の発信基地として、お酒を愛する文化や生活を提案している。

竹村さん

酒ギャラリーほてい/竹村 昭彦さん

とさぶし42-牧野さんのまち

紡ぎ工房 kichi

佐川駅前にある古民家をリノベーションしたスイーツ店。のれんやすだれが目を引く。地元産の旬の食材にこだわったパンやお菓子を提供している。

肥本さん

紡ぎ工房 kichi/肥本 美恵さん

とさぶし42-牧野さんのまち

貉藻(むじなも)

お酒や古書、音楽が楽しめる古書店バー。店名は、牧野博士が名付けた植物の名前から。尊敬を込めて、牧野博士に関する書籍も数多く置いている。定期的に食や音楽のイベント営業も。

伊藤さん

貉藻(むじなも)/伊藤 啓太さん

とさぶし42-牧野さんのまち

街の一言
歴史ある酒蔵の道で 光と音楽の劇場

佐川町上町地区の一大イベントと言えば、「さかわ・酒蔵ロード劇場」。コロナ禍ではYouTubeを通じたウェブ開催なども行い、これまでに15回も開催されてきました。上町地区の特徴である土佐漆喰の白壁が続く街並みを生かして、壁面に映像を投影し、音楽も演奏します。今年も開催準備を進めていますので、ぜひ遊びにきてくださいね。 佐川町上町地区の一大イベントと言えば、「さかわ・酒蔵ロード劇場」。コロナ禍ではYouTubeを通じたウェブ開催なども行い、これまでに15回も開催されてきました。上町地区の特徴である土佐漆喰の白壁が続く街並みを生かして、壁面に映像を投影し、音楽も演奏します。今年も開催準備を進めていますので、ぜひ遊びにきてくださいね。 

山崎さん

一般社団法人 さかわ観光協会/山﨑 正和さん