四万十町窪川地区
高知市から車でおよそ1時間。四万十町窪川地区の「岩本寺」の門前に広がる町は、 昔からお遍路さんが立ち寄る町として活気に溢れていた。 今日も、新たな賑わいを見せる窪川地区には訪れたいスポットが盛りだくさん!
移動の休憩地点として栄え
新たな出会いを生み出す場所
おもてなしの門前町
1300年にわたって町と人を見守り続けてきた第 番札所「岩本寺」。寺がある窪川は、高知市と四万十市の中間地点にあり、また愛媛県に続く道中にある町ということもあって、昔から多くの人が行き交い、立ち寄る場所として栄えてきた。その由縁から町にはたくさんの食事処や宿が点在し、今もその面影を残す。「近年は、高速道路の工事関係者や、仕事で四万十方面や高知方面に行かれるビジネスの方、全国各地から訪れるお遍路さんの利用が多いです。宿は、お遍路さんの交流の場になっていますよ」と教えてくれたのは、町の移ろいを見てきた美馬なぎささん。昨今ではU・Iターンによる移住者も増え、新たに誕生したグルメスポットや再始動した歴史ある酒蔵、「しまんと街おこし応援団」によるイベントの開催など、より活気づいた雰囲気に。お遍路さんや参拝客のみならず、観光資源として町を見守り、支えている岩本寺の前に広がる門前町は、今日も賑わいを見せている。
門前町 MAP
歴史や芸術に触れながら、ランチやスイーツ、居酒屋も選び放題な窪川地区。門前町エリアはコンパクトにまとまっているので、歩いて散策するのも楽しそう。
自由奔放
自由奔放/武市 千夏(たけち ちなつ)さん
窪川で生まれ育った夫の陽正さんと、九州出身の千夏さん夫婦で経営。昼はサンドイッチやキンパも登場する弁当屋、夜は店主の割烹料理屋時代の腕が光る居酒屋として営業中。老若男女で賑わう地域住民憩いの場となっている。
松鶴堂
岩本寺の門前で70年近く菓子の製造をしている。四季折々の菓子の他、岩本寺銘菓の販売もするなど、お寺との関わりも長年にわたる。店内には喫茶スペースもあり、抹茶と菓子が頂ける。
松鶴堂/松岡 幹幸(まつおか もとゆき)さん
美馬旅館
1891年創業の老舗旅館。お遍路ブームや四万十川ブームなど、時代のニーズに応えながら門前町の宿として、旅人や商人、そしてお遍路さんを支えてきた。玄関にはお遍路さんから感謝の意として「納め札」が数多く納められている。
美馬旅館/美馬 なぎささん
sotoffice
門前町に新しい風を吹かせているのは、窪川駅の目の前にあるシェアカフェ。オーナーが東京から移住しオープンしたこちらのカフェでは、週替わりのレンタルキッチンとして県内各地の飲食店が各々のメニューを提供している。
sotoffice/鈴木 弘平(すずき こうへい)さん
門前町に新たな観光資源を
歴史と芸術から広がる輪
四万十町の中心地の活性化のために「しまんと街おこし応援団」の代表として「しまんと古書街道」と名付けた古本屋を4ヶ所で展開しています。その他、マルシェやハロウィンイベントも実施しています。かつて歩き遍路で賑わった門前町のように、多くの人がグルメや芸術、景色を求めて足を運んでもらえるよう、おもしろいモノ・コトを企画していきます。
しまんと 街おこし応援団/石坂 俊之(いしざか としゆき)さん