土佐の業 日々脈々【鍛冶師】「笹岡悟さん」

全国の職人から信頼される鋏鍛冶

 創業52年の歴史を誇る、高知県いの町の「笹岡鋏製作所」は、その名の通り、全国でも珍しい鋏鍛冶。植木職人や造園家の植木鋏や刈込鋏、華道家や花屋が使う生け花鋏など、鋏を手にする全国の職人から注文が集まる。手にしたその製品を通じて、リピート注文や研ぎ直しの依頼も舞い込むというから、その技術はまさに折り紙つき。刃の裏側をあえてへこませる 「裏すき」や、細やかな砥ぎを施す「刃付け」など、鋏の鮮やかな切れ味を生み出す、職人技が光る。

 二代目の笹岡悟さんは、「雑誌やSNS等で紹介され、現在は個人のお客様も増えています。鋏ひとつでも、お客様とは一生のお付き合い。『長く使えるように研いでもらいたい』、『もうひとつ購入したい』と言ってもらえるように、丁寧に仕上げたい」と話す。

sasaoka-鋏

土佐打刃物は、使い手や用途に合わせて、多様な形状に造る「自由鍛造」の世界。

笹岡鋏製作所でも、使用者の細かい要望に柔軟に対応しながら、鋏を製造している。

sasaoka-包丁

鋏だけでなく、包丁も製造。デザイナーや家具職人とコラボした包丁は、木組みの柄のデザインにもこだわった。

sasaoka-販売イベント

県内外問わず、販売イベントにも積極的に出店。笹岡鋏製作所の鋏の愛用者が、リピーターとして足を運ぶ。

sasaoka-ネット通販

笹岡さん自らホームページを立ち上げ、ネット通販のサービスも開始。ブログも執筆し、笹岡鋏製作所の魅力を発信する。

sasaoka-07

笹岡鋏製作所の工房には、直売ショップも併設。鍛冶場で手打ちした鋏や包丁を販売しており、業物をその目で確かめることができる。