梼原町 〜 集落を訪ねて 現役女子大生がゆく 〜

 雄大な四国カルストに抱かれた町・梼原町。四万十川を眼下に、紅葉に美しく彩られた山道を進んだ先に集落活動センター「はつせ」はある。最初に訪ねたキムチ工房では、初瀬地区名産の「鷹取キムチ」作りに挑戦! 「最近は注文数が増えて、てんやわんやになることも。若い後継者が手伝いに来てくれるのを待ちゆうがよ」と、人手不足などの課題を抱えながらも「まずは出来ることから」と一歩ずつ進もうとする様子に強く心を打たれた岡さん。次に訪れた「チムジルバン・レストラン鷹取」では手作り韓国料理や本格的な韓国式サウナを堪能した。「韓国文化はもちろん、周囲の風景も含めてSNS映えするポイントがたくさん。若い人こそぜひ訪れてみてほしい!」と自身も思う存分撮影を楽しんだ様子。「まだまだ人を呼び込まないかん! 新しい取り組みも考えゆう」と語る矢野さんの前向きな想いに、「一人ひとりの強い気持ちが活気を生み出しているんだ」と感銘を受け、熱い気持ちを胸に帰路についた。

韓国料理をいただけるレストランや韓国式のサウナ室を利用できる「チムジルバン・レストラン鷹取」を併設。予約制でキムチ作り体験も可能。山奥の「リトルコリア」として人気の観光スポットになっている。