Posted on 2013.03.24

OH縁メッセージvol.02

めんどくさくて、あたりまえ

ワハハ本舗 梅垣義明(1959年7月12日/岡山県生まれ)
ワハハ本舗座長・ポカスカジャン  大久保ノブオ(1967年5月3日/長野県生まれ)

あき

大久保:初めて高知で公演をした2008年。僕らだって、初めて来た町で受け入れられるのか、結構緊張する。それが、幕が開いた途端「うわー!」って歓迎してくれて、エンディングにはワハハ本舗史上初のオールスタンディングになった。だから高知は、忘れられない伝説の地。

梅垣:僕は人一倍劣等感が強い。人と関わること自体がめんどくさいし、家族も夫婦もめんどくさい。それで酒でも飲もうと思っても、僕は酒が飲めない。先輩や後輩に付き合っても、おもしろいことを言えない。飲み会自体嫌だったわけで。それでも、色んな人を観察したり、気を遣ってみたり、話を盛り上げたりすることを覚えてきた。

大久保:誘われて「やだな」って思う飲み会こそ、行った方がいい。行くとネタが生まれるからね。



 


ワハハ本舗全体公演「ラスト」の高知公演(2013年5月26日)を控えた、
梅垣義明さんと大久保ノブオさんに高知への思いを聞きました。



―高知には何度も来てくださっていますよね?

大久保:僕は「ひろめ市場」が大好き。東京で、休みの日の昼にソバ屋に入って一杯飲んでると、ちょっと申し訳ない気持ちになる。働いている人もいるのに、こんなことしていいのかなって思うけど、高知はその罪悪感がない。だから、僕的には最高の町! 

梅垣:観光客もいるけど、地元の人がたくさんいて、女子高生が甘いもん食べてる横でおじさんが飲んでいて、お客さん同士の距離感がちょうどいい。お客さんがひろめ市場の雰囲気をつくっていると思うんですよね。普通のデパートとかスーパーとかのフードコートとかは違う、いい空間。

大久保:お酒を飲むっていうのはエネルギーあることなんですよ。ワハハ本舗に入ったすぐの頃、演出家に死ぬほど怒られて、ダメだ、ダメだって。その時は、酒なんか飲めなかった。なにがなんだかわからなくて。でも高知のみなさん、飲んでるわけですから。

梅垣:酒飲みっていうイメージ、僕は悪いと思わない。むしろプラスに考えた方がいい。

―うーん、なるほど! 酒飲みを誇ってもいいのですね(笑)。お2人のエネルギーはどこから湧いてくるんですか?

大久保:笑いのエネルギーを生み出すのは、才能じゃなくて人間力だと思っています。その人が持つ、チカラであり、エネルギーが大事なんじゃないかな。人間力のある人の一言と、どんなに才能があっても人間力がない人はきっと伝え方が違うと思う。

―人間力とは?

大久保:たとえば、ワハハ本舗の柴田さんや久本さんを見て、その生き方が太いという気がしないですか? 人として活きている。小手先でやらないというか。
僕は「経験だけは裏切らない」って思ってる。芸人を裏切らないのは経験だけだって。それを積んだ人には人間力があるんじゃないかな。

梅垣:僕の場合は、お客さんが笑ってくれることが、やっぱ気持ちいいわけですよ。いい意味で「ざまーみろ」って。最近、子ども、若い子、大人、おじーちゃんおばーちゃん、いろんな世代の人が一緒になって笑ってることってあまりないじゃないですか。でもワハハの舞台を見に来てくれる人たちは、あらゆる世代の人がいる。テレビでは考えられない、この空間いいね、って思っちゃうんですよ。

―5月26日のWAHAHA 本舗全体公演「ラスト」・高知公演に向けて、高知のファン に一言お願いします!

梅垣:日本全国を周る中でも、高知は特にノリがいい! よさこい祭りのように市民参加のお祭りが根付いている町は、自分で楽しむ方法を知っているんですよ。

大久保:僕らもステージをやってお客さんに楽しんでもらいたいけど、もちろん楽なわけはなくて。作品を生み出す大変さがないと、楽しさにつながらない。今回もつらい思いをして新ネタをつくっています。
2013 年でワハハ本舗は創立30 年。だからという訳ではありませんが、大規模に続けてきたワハハのエンターテインメント・ショーに一旦区切りをつけるというか、当分お休みします。「ラスト」をテーマに新たな笑い、新たな舞台を、そしてワハハ本舗の全てを出し尽くします!

梅垣:ワハハ本舗は、お客さんに「見に来てください」ではなくて「参加してください」って言っています。やっぱりそこに入らないと、見てるだけじゃ楽しくないんだから。よさこい祭りとワハハの精神は、同じです!パワフルかつエネルギッシュ、ステージと客席がここまで一体となれる舞台にします ので、ぜひ2013年5月26日(日)高知県立県民文化ホール・オレンジホールに来てく ださいね。

  • share
  • tweet

Tag

トップページへ