Posted on 2015.03.24

とさ印 その九

直七みかん配合のまちこ石鹸

直七配合の生石鹸、まちこ石鹸メイン画像

イタリアのお菓子の型に流し込んだ、お花の形もかわいい。

やさしい泡に包まれて

 初めてこの石鹸を使った時、泡がきめ細やかで、すごく気持ちがよかったんです。手や体はもちろん、キッチン周りや玄関タイルの汚れもよく落ちます。石鹸の匂いはあまりなく、それでいて魚を捌いた後などの嫌な臭いをきれいに消してくれます。

 私は年中、手が荒れていたんです。石鹸や洗剤が手に染みて痛い思いをしたことがありましたが、この石鹸に出あって悩みが一つ消えました。

愛用者 吉永美香さん(県庁生協 土佐清水市)

 

・まちこ石鹸の成分・

品名:雑貨 成分:純石鹸(脂肪酸ナトリウム)
天照石・麦飯石・トルマリン・その他鉱石・ユーグレナ・水酸化ナトリウム・直七ミカン・EM菌・酵素水・コラーゲン・紫根・300種類の酵素 保存料・酸化防止剤・香料・合成着色料・顔料・鉱物油・合成界面活性剤・牛脂などを一切含みません。 ※水酸化ナトリウムは油分を石鹸化するために必要です。生成後の石鹸には一切含まれませんので、ご安心ください。

 



(まちこさんのコメント)
全て食用品のものを使用していますので、安心・安全です。オイルの成分を壊さず低温で作る「コールドプロセス」製法で全行程手作業により作りました。4週間以上乾燥させてじっくりと成熟させています。手間はかかりますが、一番素晴らしい石鹸ができる製法です。 この方法で作られた石鹸は保湿成分のグリセリンを多く含みます。ですので一般的な石鹸よりも溶けやすくなっています。そのため、使用後は水気を切って、吊るして保管してください。

製造元:まちこエステサロン 能津町子
TEL:0880−65−6079

【とさぶしMAP】まちこエステサロン

  • share
  • tweet

Tag

トップページへ